私(弓川)の、2次元の好きなもの・作品・傾向などをまとめてみました。
※この記事は、「餅学研究日誌」内で自己紹介として書いていたものを加筆修正しただけの内容です。
キャラ属性
「年下の後輩男子」
→より詳細な好みのキャラ設定:(上記に追加で)
愛が重め、愛情表現が全力、クール系イケメンっぽい顔立ち、好きな人の前でかっこつけたがってる感じ、かっこいい系ファッション、どちらかと言えば敬語、一人っ子、勉強が得意、努力型、手先が器用、字が綺麗、色白、お肌つるつる、派手な色の髪、髪の長さがミディアム程度、高身長、細身、実家が太い など
※全てを満たしていてほしいという意味ではなく、傾向的にそういうキャラを好きになりがちという話です。
「主人公(ヒロイン)と初対面~最近知り合った程度の、わりとまだ付き合いが浅めの年下の男の子」という部分が個人的に特に好きな要素なのですが…。それを一言でバシッと伝える言葉が思いつかず、どうしたものかという感じです。
好みのカップリング
「男の子側は『運命の人だ!』とか思ってめちゃくちゃ惚れこんでるけど、女の子側は男の子の恋愛感情には気づかず『いつも元気だな~面白い人だな~』くらいに思ってる」みたいなのが特に好きかもしれません。
1対1のカップリングが好きです。
展開
「初恋」「一途」「両想い」「いちゃらぶ」「楽しい、ハッピーエンド」
好きな展開はこんな感じなのですが、自分の作品が全てそうかと言われるとそうでもない感じです。ただ、「初恋、一途、両想い」はほぼ全ての作品がそうなっていると思います。
物語の舞台設定
「現代」「学生」
ファンタジー世界のルールや用語を把握する、という行動が自分にとってかなりハードルが高いので(頭がパンクする)、作るのも見るのも現代のものが多い気がします。
学生は、2次元でよくある感じの高校(?)が好きです。なぜか生徒会の権力がものすごい、みたいな謎の高校(?)。